こんにちは

男性用浴室
2015年12月31日

ことし一年もあとわずかとなりました。
このページも何度となく開いては
完成できずに閉じ、寝込んでは閉じ、タイムアウトしては閉じ
ここ数日でも2度。そして先程も・・・。
でも何とか年に一度の更新は食い止められそうですわーい(嬉しい顔)
 
年々、季節感なのか
クリスマスだ、年末だ、お正月だという感慨が薄らいできているように感じます。
お店の中とかもそうですよね。
以前は、もっともっと賑々しかったような気がします。
雪の少ない静かなお正月。
これももイイですね。
ことし一年も皆さまに大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年も一年、平和な良い年でありますよう心から願いますハートたち(複数ハート)
 
 
 
 
 
 
 
2015年5月14日

とある雨の夜の事・・・
廊下に飾ってあるチューリップの花びらが落ちていました。
‘ずいぶん長く持ったなー。でも、もう終わりだな’と思い
落ちた花びらを拾い上げようとしました。
すると、傍に葉も落ちていました。
(正確には落ちているように見えたのですが)
ん?何の葉っぱ?
とても青々とした葉…と思いきや
がく〜(落胆した顔)カエルexclamation
キャ〜〜〜ァです。
確かに最近、例年通りモリアオ蛙の声がしてました。
してましたが、えらいまわり道をして侵入したようです。
虫取り網をすべらせながら
(重さを体感する恐怖から持ち上げられないのでした)
廊下を移動させ外に出ていただきました。
雨雨の日は恐ろしいーの巻でした。
 
 
 
 
2014年11月30日

今年も、残りあと1カ月となりました。
今のところ(一度は気温が下がりましたが)暖かめな秋ではなかったでしょうか。
 
以前から何度となく更新を試みて開くのですが強烈な睡魔眠い(睡眠)におそわれ撃沈・・・
先日やっとの思いで出来上がった長文のブログ更新はパソコンの調子が悪く消滅ふらふら・・・
ようやく気持ちも立ち直ったわーい(嬉しい顔)今日この頃です。
 
以前も目撃報告はあったのですが、
その時は女性用のお風呂で
近所の畑に住んでいて出没していたようなのです。
今回は男性用のお風呂から・・・タヌキです。
木に体をこすりつけたり
結構長い時間見られていても(ヒトのほうが見られてるかもしれません)
出てくるらしいです。
自然がいっぱい・・・やはり山の中猫でした。
そういえば、最近、サギも来ました。
写真かと思うほど動かないんですねー
などと感心していたら、金魚やられちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
騙されたわけではないけれどショックでしたね。
サギを見る目が変わりました失恋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2014年6月3日

晴れの日が続いているので(続きすぎ?)
この際なので、毎日毎日お布団干しに励んでもらっています。
洗えるものは洗い、乾かすだけのものは乾かし・・・
農家の方は大変な思いをなさってると思うのですが
いつもなら、全室終わらないうちに天候が崩れ・・・どこまでやったんだっけ?
となってしまうのが、‘次、何やろう?’というほど快調です。
 
今年は、敷き布団を‘打ち直し’して頂きました。
綿屋さんにお願いしているのですが
ビックリ目するほど、ふわっふわに仕上げていただき
伸ばすと子供のようにダイビングるんるんしたい気持ちになります。
イイですね〜揺れるハート黒ハート揺れるハート新しいモノはウキウキします。
ところが押し入れに入リきらなくて(今まで4枚入っていたところに2枚しか入りません)…どうするか思案中わーい(嬉しい顔)です。

 


 
 
 
2014年5月30日

 
今日、‘この季節の岩手がイイですね!’というお話になりました。
新緑美しく、気候も良く、いかに緑に囲まれて暮らしているのかということをしみじみと感じるこの季節
地元の人は良いという人が多いのに観光の方の少ない季節です。残念失恋
今日も龍泉洞へいらっしゃる方が2組。
岩手の広さをイヤというほど味わってらしたのでは〜と思います。
恐るべし岩手!わーい(嬉しい顔)
 
 
 
 
 
 
2014年2月21日

 
ぴかぴか(新しい)ひかりぴかぴか(新しい)入りました手(チョキ)NEW
 
追記:…ですが以前よりつながるエリアが小さくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)  
2014年2月9日

 
新年・・・とは言えない時期になっての更新です。
今年も宜しくお願い致します。
 
この冬は雪が著しく少ないですねー。
最低限スキー場は良いようですが
雪を片づけるという結構大きな作業が無いのは
とても幸せではありますが
でも、大丈夫なんでしょうか?
‘ほどほどに’
何ごとにも躍起になるため祖父によく言われたものでした。
雪が無いのも‘ほどほどに’してもらったほうがイイですよね、きっと。
梅雨時期雨や夏晴れにはどんなことになるんでしょうか〜。
この真冬にそんな心配もなんですが
相変わらず、時間の経つのが早く
あっという間に夏になっている気がします。
冬を耐えてる気がしないので、まだ春いいやってな気分は私だけでしょうか?
 
 
 
2013年9月6日

近年の天候はなんて不安定なんだろうと思いはするものの
自分自身の日常生活にはコレといって影響を感じるものではなく
ゲリラ豪雨だ、竜巻だと聞いていても
どこか‘大変ねー’くらいでいたのですが・・・
来ました、来ました、8月9日。
 
温泉のポンプが倒れ
それでも思いのほか復旧は早く
2週間ほどで復活しました。
いかに温泉が大切なものなのか
思い知らされた期間でした。
 
また、紫苑さま、大観さまのご好意により
(忙しいシーズンにフロントの方々には大変親切にして頂き本当に感謝です)
他8軒の宿泊施設のお客様も温泉をご利用いただくことができました。
そんな中、お泊まり頂きましたお客様、ありがとうございました。 

いろいろな方々からお見舞いいただきました。
‘何もできないけど・・・大丈夫ですか?’
たくさんのお客様、知人、友人
こんなにも気にかけてくださる方々がいらっしゃることが
とてもとても嬉しく励みになりました。
初めての経験でしたが
この歳になっても新たに感じることもあり
そういった意味では良い経験にもなりました。
初ボランティアで同じように感じたという人もいました。
何ごとも‘経験する’という事は
大切なのかもしれませんね。
多くの方に支えられた1ヶ月でした。




‘震災の事を思えば・・・’
今回、被災されながらテレビでそんなお話をする方がいらっしゃいました。
岩手に住んでいて同じように思う人多かったと思います。
県央も負けずに行きましょう! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2013年7月30日

 
業務連絡で恐縮です。
時々あるのですが、アドレスが違ってかお問い合わせのメールが送れません。
8月20日でお問い合わせのお客様
再度アドレスを確認いただきご連絡お願いたします。
 
一昨日、無事に御所湖の花火終わりました♪
 
2013年2月12日

 
新年のご挨拶もしないまま
すでに2月も中旬となってしまいました。
今年もよろしくお願いたします。
 
今回の冬は、例年より雪が多いです。
それでも1月下旬頃より個人的には春を感じ始めています。
これは何でしょうね?
日差しでしょうか、日照時間なのでしょうか。
お客さんには‘まんだまんだ、これからだぁ〜’と言われました。
たしかに雪はノッツリあるんですけどね(笑)
春が良いわけではないのですが
冬の次が春というのは良いですね。
冬を楽しむ気持ちが強くなります。
氷点下のキーンと冷えた晴天の朝など
清々しく、とてもイイものです。
そんな冬も、あと少し。
と思うと、さびしいですねぇ。
満喫しましょう!冬。
 
 
 
 
 
 
2012年11月14日

今年の紅葉は
最初‘赤がキレイで久々にいいかな’と思っていましたが
黄色がいまひとつで、徐々に‘例年並みかな’
ところが強風の日があったにもかかわらず
長持ちしていて
今になっても里のほうイイ感じですね、なんとか。
秋が無くて初冬かなぁと思っていましたが
もち直しましたね。
でも今週末から来週にかけてはだいぶ冷え込みはじめるようです。
そろそろタイヤ交換です。
明日は2℃だそうです。
相変わらず盛岡自慢の寒さです。
どうぞ、皆さまも風邪などひかれませんように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2012年5月16日 

今年も桜終わりましたね。
早かったですー春。
なかなか梅が咲かないなぁなどと思っていたら
梅来た?アレッ、桜も咲いてる!といった具合でした。
それでもここ繋温泉と小岩井方面は
長めに楽しめた方だと思います。
寒い土地という事が時にはいい事もありますね。
 
今は新緑の美しいシーズンです。
雨でも良し、晴れても良し。
そして例年のモリアオガエルいらしてます。
鳥?とおっしゃった方もいらしたほどの
重低音の鳴き声に驚く方が多いです。
ちっちゃ〜なカエルです。
ウグイスも居て・・・
自然の音はいいですねぇ。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2012年3月11日

年も明け
遂にこの日になりました。
 
あの日を境に
変わったような気がします。
何かはわかりませんが
それより以前の事は何もなかったような気さえします。
 
 
多くの方の命日になりました本日
ただただご冥福をお祈りするのみです。

 
 
 


 
 
久しぶりの更新ですが
本日はここまでで。
近日更新いたします。
 
 
 
 
 
2011年10月31日

またしても久しぶりの更新となります。
 
震災から半年以上過ぎました。
 
どうでしょう・・・
 
ようやく、この事実を
受け入れなくてはいけないという気持ちを持たずに
受け入れられるようになった。
そんなところでしょうか。
 
 
被災にあった方々には
何もお声をかけることができませんが
この大きな体験を僅かながらでも共有したことを忘れず
これからも共有していくことを忘れず
傍に寄り添っていきたいと思います。
 
 
 
盛岡駅で見つけた
≪復興の狼煙≫というポスター。
被災した方々の写真とメッセージに添えて書かれた文章。
『一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。
それが沿岸を、岩手を元気にする力になると思うから。』
調べると盛岡発のポスタープロジェクトとの事。
驚きました。
盛岡の人は良くも悪くもめったな事では動きません。
よくやったな〜と思いました。
盛岡の人らしいプロジェクトに仕上がっていて。
感動しました。
(地元自慢で恐縮です)
 
 
 
 
今回ようやく震災の事に正面から触れて
書くことができるようにまでなりました。
いつかいつかと思ってはいましたが……やっと。
肩の荷が下りました。
 
皆さま今後とも
福島・宮城・青森・岩手への関心を
どうぞ宜しくお願いたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2011年6月13日

旅館の方はおかげ様で忙しくしております。
どのようなお客様が?とよく聞かれますが
本当にいろいろな方が
いろいろな目的で
お泊まりになっていらっしゃいます。
珍しいのかもしれません、いまどき。
家族旅行の方あり
湯治の方あり
ビジネスの方あり
観光の方あり
帰省の方あり
友人・趣味のお集まりあり
合宿あり
そして今だとボランティアの方もいらっしゃいますね。
こういういろいろな方々が
同じ空間で過ごしてらっしゃるのが
何とも言えず
いいなあ〜と思っております。

 
最近、庭の池に
例年通り
モリアオガエルがいらしています。
この声
好きな方と嫌いな方いらっしゃるようです。
例年聞いているという事と
天然記念物という事で
こちらでは
素晴らしい音色に聞こえるのかもしれませんがー(笑)
ウグイスもいらしています。
この2つを聞いた方がテープを流してるのか?なんて
おっしゃっていました。
フクロウやヌエの声も聞こえるようになります、もう少しで。
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2011年4月30日
本当に久しぶりの更新となってしまいました。
 
日常の何げない時に
3月11日以前の新聞の記事を目にしますと
‘あの頃には戻れないんだなぁ’といった
何とも言えない気持ちになり
あの時に引き戻されます。
あまりの事に
まだ本当に覚醒したかどうかわかりませんが
長期戦です
前向きな気持ちを
被災地にお届けしていけるよう
内陸部チームは頑張っていかなくてはいけないと思っております。
 
盛岡は今
石割桜が見頃です。
どんな時でも春は来ますねぇ。
‘春だなあ’と思えるだけでも
幸せを感じる今日この頃です。